ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】個人的に好きな吹奏楽のポップス、北海道民謡のアレンジ「ソーラン・ファンク」

こんにちは。ねものやです。

最近ドンキで安売りしてたニュータッチのねぎみその逸品っていうカップ麺買ったんですけどハマってしまいました。めっちゃ美味しいよね。ただニンニクが入ってるので(別袋)お口のケアにはご注意。逆にこんなニンニクの量じゃ足りねぇ!っていう方はどうぞニンニクをマシマシにしてあげてください。

さて、今回は個人的に好きな吹奏楽の曲を紹介します。ポップスでニュー・サウンズ・イン・ブラス2004に収録されている第32集「バンドとコーラスのための ソーラン・ファンク」という曲です。YouTubeであなたにオススメの動画としてチョイスされてて久しぶりに思い出して…っていう感じです。ちなみに中学の頃やったことがあるので中高生の方でも十分演奏できます(難しいですが)。アレンジャーは星出尚志さんです。

まずはこれが原曲というか参考音源。ニュー・サウンズで定期的に発生する参考にならない参考音源ってやつです。ニュー・サウンズ・イン・ブラス2004のゲスト奏者はこちら

ゲスト&ソロ・ミュージシャン

 

ニュー・サウンズ・イン・ブラス - Wikipediaより

トランペットはエリック宮城さん、トロンボーン中川英二郎さん、サックスは多分須川展也さん(違ったらすいません)だと思います。ちなみにトロンボーンソロのトランスクリプションがありました。

 

ひぇぇ…ガイド譜でも大概なのになぁ…みなさんがんばってください。他にもベースやドラムの演奏してる側で撮った動画とかもありましたが割愛します。

 

正直YouTubeにある動画って崩壊しかかってるとかトランペットが瀕死とか色々な事故が起きてるのが多いんですよね。でも神奈川県警音楽隊さんのは上手でした。決してラッパソロで最後HighGが決まってるからとかそういうのじゃないですよ。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ