ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】物語のような可愛い曲 シリーズ化した『Hunting Wabbits』 - Gordon Goodwin's Big Phat Band

こんにちは。ねものやです。

今日は京都で葵祭があったらしいです。完全に忘れてました。昔葵祭に行った時、衝撃的だったのが牛が道路を歩いてたこと。平安時代ってことで牛車なんですよね。で、突然牛がストップしてうんちをしたりめちゃくちゃデカイ音でゲップしたりと笑うしかなかったです。笑ってたらゲップの臭いが風に乗って流れてきて吐きそうになりましたが。

さて、今回もGordon Goodwin's Big Phat Bandの曲です。BPBで人気の『Hunting Wabbits』シリーズを紹介します。

Hunting Wabbits

久しぶりに見出し使いました。最初はサックスアンサンブルで可愛らしい感じ。一般バンドで演奏したらどんどん遅くなりそうですね〜。その後はトロンボーン、トランペットと可愛く移り変わっていきます。中間部ではガラリと雰囲気を変えてソロ回し。流れ的にはよくある感じですね。

過去に弦とコラボして演奏した動画をBPBの公式がアップロードしてました。ありがとうGG。

 

Hunting Wabbits 2(A Bad Hare Day)

まさかのBPBが演奏した動画がない事態に。音源すらありませんでした。前はあったので閲覧不能になったら消されたかのどっちかですねぇ…。

2のこちらはサブタイトルの『A Bad Hare Day』。Hareが野ウサギという意味っぽいので悪い野ウサギだった、みたいな感じですかね。英語得意な人お願いします。ちなみにこの名前の本があるようです。

 

Hunting Wabbits 3(Get Off My Lawn)

結構、というかかなり原型がなくなりました。ちょこちょこ無印のフレーズが入るのがいいですね。PVまで作られて物語っていうよりちょっとしたアニメな感じ。最初の頃にあった可愛らしい感じというよりかはアニメのオープニングって感じに変化。これはこれでアリですね。

 

 

ライブで演奏していないのか2,3の動画はありませんでした。残念。個人的には2が好き。高速道路でかけたくなるような曲です。是非CDを買って聴いてみてください。中間部のソプラノサックスのソロが激アツです。

 

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ