ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ配信】BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRA&Peter Erskineのライブが配信されるぞ!

こんにちは。ねものやです。 4/30はインターナショナル・ジャズ・デイ!ということで在宅の僕です。東京では楽しい無料のイベントがたくさんあるらしいです。羨ましい。そんな在宅or東京に行けないジャズファンに速報です。 本日、青山のブルーノート東京に…

【動画】大好きな協奏曲!Timofei Dokshizer演奏 Pakhmutova作曲 トランペット協奏曲(Concert)

こんにちは。ねものやです。 折角暖かくなってきて快適な感じになったかと思いきや、夜が寒い京都。昼間に油断してバイクとかで出かけると夜が10℃を切ってしまう感じでもれなく死亡。やっぱりGWも家に引きこもるのがベスト。 さて今回はめちゃくちゃカッコイ…

毎日楽器を吹かなくなった。その結果…

こんにちは。ねものやです。 どっかのアフィブログみたいなタイトルなのは否めない。先日、久しぶりに吹奏楽の本番してきました。前に出演したのは2月の中旬だったので大体2ヶ月ぶりです。一番多い時期は1ヶ月に6,7回ぐらいの本番をしていたのでなんだか新鮮…

【動画】Strasbourg Saint Denis クールだけどアツいぞ!

こんにちは。ねものやです。 ヒノキの花粉では全然やられない自分なんですが、今年の猛威には姫騎士のごとくあっさりと屈しました。鼻水で片方がブロック、目は充血しだすしもうおしまい。ミサイルも怖いんで核シェルターにでも引きこもって外気に触れないよ…

たった200円でトランペットのサイレントミュートを作る方法

こんにちは。ねものやです。 トランペット吹きにとっての悩みといえばなんでしょうか。ハイトーンが、アンブシュアが、音色が…悩みは尽きません。では、一番の悩みは? 僕の悩みは練習場所です。 各社からサイレントミュート、つまるところプラクティスミュ…

【動画】Al HirtとGuido Bassoのトランペット・デュエル

こんにちは。ねものやです。 今回はこの動画を紹介したかっただけです。文字数が少ない?気にしちゃいけませんね。多分アメリカの音楽番組です。Al Hirt(アル・ハート)とGuido Basso(グイド・バッソ)がソロ合戦ならぬ西部劇風にデュエルします。途中Guido…

【動画】Harry Jamesの名曲「Ciribiribin」ポッターじゃないよ

こんにちは。ねものやです。 気づけば4月でした。京都は桜が満開になった瞬間雨が降ってなんだか微妙な感じになったんじゃないですかね。まぁでも京都の桜はなんやかんや風情があっていいですよ。よかったら訪れてみてくださいね。 さて、今回は1930年頃から…