ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

講義を放棄し、サムライ・トランペッター黒田卓也さんのミニライブに行ってきました

こんにちは。ねものやです。

前回の記事で僕は泣いてました。

trux.hatenablog.com

ジャズトランペッター黒田卓也さんの無料のミニライブがあるのにもかかわらず講義の都合上間に合わないことが判明してしまったからです。

 

ですが気づいたら大阪駅に居ました。あれれ〜?

 

教授にごめんなさいしました。これは仕方ない。

会場は大阪駅と一体化してるLUCUA110の9階にある蔦屋書店の中。いまいちどういう感じなのかピンとこなかったのですが、エスカレーターで上がってみるとあらびっくり超おしゃれ空間。MacBook Airが服着て歩いてるような蔦屋でした。どうでもいいですが僕はMacBook ProユーザーなのでAirユーザーを蹴散らせます。

 

real.tsite.jp

f:id:trux:20161213024651j:plain

この店内すごくね?こういう感じの蔦屋の存在は知ってましたけどまさかここまでお洒落だとは思いませんでした。で、この真ん中にあるラウンジっぽいところにステージがあってそこでライブがありました。直ぐ側のスタバで何かしら買えば中で見れたので新作っぽい抹茶なんたらを注文。

 

ライブメンバーは、

 

トランペット:黒田卓也

キーボード(シンセ):大林武司

 

の2人。進行はなんかのDJのクリスさんという方でした。15分ぐらいのトークの後、ミニライブが始まります。

1曲目はDo They Know。原曲はボーカルがあります。今回用にアレンジしたようです。かっこいいアドリブ。濡れます。

2曲目はバラードのLittle Words。スピード感のあるフレーズもあったりしてクールなバラードでした。

3曲目はサンタが街にやってくる。黒田さん曰くファンキーなサンタがやってくるらしいです。個人的にはキーボードソロがおいしく感じました。

 

恒例というかあるあるというか、CDを買ったらサイン会だったので勿論お買上げ。サイン、ありがとうございます!

f:id:trux:20161213024555j:plain

最初の2曲はZigzaggerというアルバムに収録されてました。勿論家に帰って聴きました。渋いというか淡い感じのトランペットの音です。とってもカッコイイ!

 

 

この後12/13に名古屋ブルーノート、15にキューブガーデン(札幌)、16,17にブルーノート東京、19に梅田クラブクアトロでライブが行われます。梅田ではceroというバンドがゲストで参加されるようです。行ってみたかったけど流石にこれは予定が合わなかった。残念。

それと、黒田さんもキーボードの大林さんもイケメンでした。あと髪の毛は写真通りです。ボンバーしてます。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ