ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】ジャズのスタンダード・ナンバーJust Friendsを紹介(マルサリスなど)

こんにちは。ねものやです。

昨日めちゃくちゃ久しぶりにCivilizationⅤをやってたんですよ。6,7時間ぶっ通しで。アウグストゥスくんでやってたんですよ。ターンは確か200いってたかいってなかったか、その時です。

 

予期せぬ不具合により強制終了しました。

 

ぼく「…」

 

ぶっ通しでやってたんでセーブを忘れてた。悲しみです。最近のゲームってオートセーブばっかりなのが悪い。うん。で、その時にたまたま聴いてたのがJust Friendsだった。今回採用の理由はそれだけです。

Just friends,
Lovers no more.
Just friends,
But not like before.
To think of what we've been
And not to kiss again
Seems like pretending
It isn't the ending.


Two friends,
Drifting apart.
Two friends,
But(and) one broken heart.
We loved, we laughed, and we cried,
Then(And) Suddenly love died,
The story ends,
And we're
Just friends.

♪ジャスト・フレンズ(Just Friends、1931年jazzスタンダード)、歌詞、日本語訳。: 浦賀屋宝庫守ファイルより

 

こんな歌詞です。ぶっちゃけ歌詞知らなくてもメロディー分かってれば雰囲気で歌えちゃいます。

 

Chet Bakerさんです。歌もラッパもかっこいい。ウエストコーストの人気者でした。

 

ファーガソンのトリビュートバンドがライブのときにDaine Schuurさんを呼んで演奏したのが好きなんですが動画がなかったのでこちら。

 

多分Jon Burr Quintetっていうバンドだと思います。楽しそうです。

 

天下のWynton Marsalisの演奏。ニューヨークのクラブで演奏したのかな?トランペット関係なしに勉強になるよい演奏。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ