ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】Future Corpsというディズニーのバンド

こんにちは。ねものやです。

最近ディズニーランドにめちゃくちゃ久々に行ったんですけれど、やっぱり楽しかったです。ショーをメインに行ったつもりが気づいたらアトラクションも相当乗ってました。トランペット的には、というか吹奏楽をやってた人など園内でやってるバンドも忘れちゃいけませんよね。ちょっとしたマーチングをしながらサックスやクラリネットなど木管ありのスタイルでバリバリ吹いてます。何故かタイミングよくその日の全公演見ることができました。もちろんビッグバンドビートも行きました。

 

 

f:id:trux:20161119011446j:plain

 

さて、今回はアメリカ・フロリダにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」お抱えであったFuture Corpsというイケイケのバンドを紹介。

 

Brass Machine 

すごい安定感です。昔は東京ディズニーシーのマリタイムバンドでも演奏されていました。

 

Bill Chase Medley

色んな人がソロしてますけどつまり全員ハイノートヒッターっていうことでいいんでしょうか…自分は最後の曲が好きです。 シェイク綺麗すぎやしませんか。

 

Give It One

メイナード・ファーガソンで有名なこの曲。元調で攻めてます。この曲はBPM=188〜200なので普通に演奏するのも大変です。ちなみに転調するまではB♭でシャープが5つです。

 

Bohemian Rhapsody 

 QUEENの名曲。いい曲ですね〜。Mnozil Brassなど色々なバンドで演奏されています。この曲は吹奏楽編曲でもあまり空気感を壊すこと無く演奏できるイメージです。

 

Everybody Loves The Blues

ここまで順番に聴くとだんだんハイトーンが高い音に感じなくなってきたはずです。順調に麻痺してきましたね。 

 

Malaguena

みんな大好きMalaguena。ブラスト!で聴いたことがある人も多いと思います。最近だと吹奏楽連盟のマーチングコンテストで滝川第二高校が演奏してたような。

 

選曲センスが自分的にど刺さりです。ごちそうさまです。

ソプラノビューグル(トランペット)だけでなくその他のパートも大概おかしい…めちゃくちゃ上手いです。どうやらDCIでブイブイしてた人たちがメンバーらしいです。過去に来日して演奏会を開いたのかな?ディズニーで演奏したのかは分かりませんが凄かったらしいですよ。

残念ながら解散してしまいましたがCDは出してました。想像通り入手困難ですがニコニコに上がってましたので是非。

 

今回はこのへんで。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!       にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ