ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】はぐれ刑事純情派&大都会PARTⅢのテーマ 数原晋 西村浩二

こんにちは。ねものやです。

刑事ドラマって観てましたか?自分は全くと言っていいほど観たことありません。最近でも相棒とか踊る大捜査線とか色々やってますけどなんにも知らないんですよね。

今回はそんな刑事ドラマより「はぐれ刑事純情派」と「大都会PARTⅢ」の吹奏楽版テーマを紹介します。

 

吹奏楽やってる人はニュー・サウンズ・イン・ブラスのジャパニーズ・グラフィティⅪ 刑事ドラマ・テーマ集にはぐれ刑事が入っているので聴いたことがあるかもしれません。吹奏楽版とかいいつつトランペットは原曲通りなので普通の中高生向きの曲ではないです。顧問の先生方、カッコイイからやってみるぞ〜みたいなノリで選曲するとトランペットは余裕で爆死します。無念。

 

 

  

 

西村浩二さんはEMバンドのリードトランペットや村田陽一Solid Brassにも参加、日本を代表するスタジオミュージシャンです。よく聴くあの曲もこの曲も西村さんが演奏に参加されています。ライブでもサポートされていたりするのでグラサンの大きい人が居たらだいたい西村さんです。伸びやかなハイトーン、すんごい余裕があります。ここまで吹けたら楽しいだろうなぁ…。原曲はどちらも数原晋さんが演奏されています。本当はこちらも紹介したかったのですがいい動画がなく断念。昔は普通にあったような気がするんですけどね。

西村さんのプロフィールをみていたら、1987年までディズニーランドのトゥモローランドブラスに参加されていたそうです。で、調べたら出てきました。

 

 

この頃からサングラスなのか…笑

ランドバンドあるある、少し遅れて手をシュッて伸ばして「ヘイ!」って言うの変わってないみたい。どうでもいいですけど画面の隅っこを動き続けるロープウェイがじわじわきました。ディズニーにもあったんですね。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!       にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ