読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねものや。

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】Maurice André モーリス・アンドレ ハイドン トランペット協奏曲変ホ長調

動画-トランペット クラシック-ソロ(協奏曲) トランペット-Maurice André

記事一発目(?)はフランツ・ヨーゼフ・ハイドンが作曲したトランペット協奏曲変ホ長調です。

トランペットをやっている人でこの曲を知らない人はいない!

といってもいいぐらい有名な曲ですよね。

 

1796年に誕生したこの曲は、ハイドンの最後の協奏曲であり友人でもあったアントン・ヴァイディンガーの為に作曲されたものです。

学生のソロコンからプロのオーケストラの入団テストまで使用されるトランペット界において最も有名な協奏曲の1つとして君臨しています。

 

その中でも私が好きな演奏はモーリス・アンドレ(Maurice André)です。

言わずと知れたフランスの巨匠。数々の素晴らしい名演奏を残しピッコロトランペットを創り出しました。

まぁ難しい話は置いておいて演奏を聴いてみましょう。

 

 

 どの録音も素晴らしいですよね。

とんでもなく柔らかく暖かく素晴らしい音色です。

 

うーんまさに巨匠。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!        にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
広告を非表示にする