ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】「Sing Sing Sing」?いえ、「Sing Sang Sung」です - Gordon Goodwin's Big Phat Band

こんにちは。ねものやです。

ゴールデンウィークはバイト尽くし。特に何をするわけでもなく、いつもと変わらない感じでした。前の記事で書いたように舞鶴方面に行ったことぐらいですかね?

さて、いよいよGordon Goodwin's Big Phat Bandのライブが今月となりました。もうワクワクしてます。というわけで今回から何回かGordon Goodwin's Big Phat Band縛りで記事を書いてみようと思います。勿論、ビッグバンドジャズが好きなみなさんなら知ってると思いますが…。今回は、「Sing Sang Sung」という曲を紹介しようと思います。動詞の変換(笑)と思いますが…これが正式な名前。タイトル通りリーダーであるGordon Goodwin(ゴードン・グッドウィン)がLouis Prima(ルイ・プリマ)の代表曲である「Sing Sing Sing」を原曲に作った曲です。

音源のソリストクラリネットがEddie Daniels(エディ・ダニエルズ)、トランペットがArturo Sandoval(アルトゥーロ・サンドバル)ととっても豪華。それぞれにBenny Goodmanベニー・グッドマン)、Harry James(ハリー・ジェームス)の役割をもたせ、スウィング時代の名手に敬意を捧げているようです。

めちゃくちゃカッコイイ。でもあんまりライブで演奏しないのか、動画が全然無いですね…。残念。

ちなみに我らが日本の海上自衛隊の横須賀音楽隊が演奏した動画ありました。

 

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ