ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

マウスピースは金メッキか銀メッキのどちらがいいのか適当に紹介する

アクセスが多いのではじめに注意。

あくまで個人の感想です。実際に購入する時は楽器屋で試奏しましょう。

 

こんにちは。ねものやです。

唇が乾燥する嫌なシーズンです。ひび割れするわ楽器冷えてピッチが低いわ外で吹きたくなくなるわなどなど。冬はあんまりいいことないですね。ちなみに楽器云々以外なら好きです。汗をかかないので。

f:id:trux:20161210040919j:plain*1

 

マウスピースは金メッキか銀メッキのどちらがいいのか。悩みますよね。ビジュアルだけ考えるなら金メッキの方がかっこいい感じします。楽器も金ならイケメンです(適当)。

一般的に銀は唇にフィットし、金はツルツルしてるので自由が利くと言われています。自由が効くということはバテにくいともいえますね。人によりますが。僕は結構銀はグリップするなぁーって思いながらたまに吹いたりするんですけれど、口当たりを結構気にするので金を使ってます。口に当てて吹きながらもごもごしたり舌でペロペロ舐めたりする(卑猥じゃないよ)のでメインで吹いてます。

基本的に金管楽器奏者には、唇が乾いてる状態であるドライ、逆に湿っている状態のウエットといった二種類のタイプがいます。唇は乾いてる方がいい、でもリムの中は湿ってる方がいいという人もいますが…。それはおいといて、湿っているからグリップ力を気にする、乾いているから自由度の高い方を選ぶなど用途によって選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

マーチングとかで激しく動いて一発を決める!とかいう場合だったらグリップ力を考えて銀の方がいい気がします。僕はなんちゃってマーチングやなんちゃってパレードをやっていたので中高はずっと銀でした。

 

色々吹き比べた時の感想です。ちなみに自分はウエット寄りのドライ人です。

  • 銀…グリップ力に優れている。少しバテやすくなるが音に芯があり伸びる。
  • 金…セットしてからもごもごしても問題なし。響きが豊かで柔らかめになる。
  • ピンクゴールド…音が少し硬くなる。ただ倍音がやたら豊かになった。
  • グリーンゴールド…露骨に音が硬くなった。自分には合わず。
  • サテンゴールド…ダークな響きに。少し渋い音になった。

って感じです。あくまでこれは僕の適当な感想です。ほんとに個人差があるので同じサイズのマウスピースでメッキ違いを吹き比べてみないと分からないです。楽器屋に行きましょう。楽器屋がない?気にせず買いましょう。迷走しましょう。あと友達と一緒に楽器屋に行って音を聴いてもらうとなおいいですね。あえて友達が木管楽器、などといった全く違う楽器を吹いている人を連れて行くのもいいでしょう。無理ならスマホのレコーダーなどで音を録音して聴くのも忘れずに。その時わからなくても後から聞き直してみたりできるので。この辺ほんと大事。

ちなみに僕はリムのサイズで迷走しました。初日はよくても4,5日経つとなんだか良くわからなくなってしまって…。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ