読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】ラッパのマークの正露丸(大幸薬品)のトランペット マルセル・ケンツビッチ

こんにちは。ねものやです。

トランペット吹きが楽器紹介など、一発芸でやりがちな大幸薬品のラッパのマークの正露丸のテーマをモチーフにした面白いものがあったので紹介します。

タイトルは「胃腸薬の主題による4つの変奏曲」。作曲はマルセル・ケンツビッチというロシアっぽい方です。嘘です。本当は、元NHK交響楽団主席トランペット奏者の津堅直弘さんのペンネームです。大河ドラマ「秀吉」のピッコロトランペットなど、長年N響に在籍していただけあって耳にしたことのある人は多いかと思います。曲名ですが、「正露丸の主題による4つの変奏曲」のが引っかかります。まぁソッチのほうが伝わりやすいでしょうから。

 

 

 

楽譜上には伏せ字で◎●丸と書かれています。一体何丸なんだ…。

まず◎●丸が行進し(主題)、ワルツを踊り、点呼をとる。そして恋をし、出陣する。何を言ってるのかよくわからないけど結構難しい。フラッターも出てくるし、持ち替えでピッコロも必要(なくてもいける)。点呼のあたりが一番難しいかなぁ…。

ラッパだけのアンサンブルで結構楽しそうな感じなので今度買って友達とやってみることにしよっと。

あと、エレクトーン用の譜面もあるらしいです。結構安い。

 

今回はこのあたりで。

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!       にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
広告を非表示にする