ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】YOU GET TO BURNING 松澤由美 機動戦艦ナデシコのトランペット

こんにちは。ねものやです。

機動戦艦ナデシコっていうアニメがあるんですが、そのオープニングのトランペットがめちゃくちゃアツいので紹介してみます。

 

中学生の時にロボットアニメヲタだった吹奏楽部の友達に「この曲の最初のところってシンセ?トランペット?なんやろな」って言われて聴いてみたんですよね。確かにシンセっぽいんですよ。でも自分には分かりました。これは、”エフェクトが入ったエリック・宮城のグリッサンド”だということに…

 

 

 

この曲、トランペットのバッキングがかっこいいです。サビとかアツい仕上がり。どっかの動画サイトでこの曲のトランペットパートを演奏したものがあったような気がします。いいセンスしてます。どうでもいいですが自分も例に漏れずルリ派です。これは仕方ない。

ファーガソンがこのタイプのグリッサンドをやっていましたね。エリックさんはしっかり引き継いでおられるようです。中2ぐらいのときにエリックさんのクリニックを受ける機会があって、「ダララララララーみたいな音が上がっていくのってどうやるんですか?」と質問したことがあります。そしたら気さくにトランペットを取り出して目の前でやって頂けました。あの感動は今でも忘れられないです。もちろん、学校に帰ってから真似してみましたがHighCぐらいで終わりました。そんなもんですね。

 

今回はこのへんで。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!       にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ