ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

トランペットがカッコイイあのCMの曲!『Uptown Funk』ホンダのFitのCMで使われてますよ!

こんにちは。ねものやです。

ブログをいい加減Proにしようかなーと思ってます。折角書いてるのにスマホからアクセスしたページがノーマルなのはもったいないかなぁと。ていうか自分より後から初めた人たちがどんどんProになってるので取り残されてる感が…。まぁはてなからのアクセスは殆どないのですが。

さて、今回は洋楽でラッパがイカすあのCMに使われている曲を紹介。Mark Ronson(マーク・ロンソン)の11枚目のシングル『Uptown Funk』です。あの曲、みたいな書き方してますがYouTubeでは再生回数24億回も再生されてます(記事執筆時)。

 カッコイイ〜〜(小学生並みの感想)。一番の盛り上がりがトランペットというめちゃくちゃ美味しい感じの構成。しかも音がそんなに高くない(一部HighDなどありますが)ので気軽に吹きやすい。スピーカーで爆音で流して吹ける曲です。

CMはこちら。

CMで使われる曲ってカッコイイ曲多いですよね。特に車のCMってカッコイイ曲が多いイメージ。スバルのForresterのCMとか大好きです。ラッパは関係ないですが、My Chemical Romanceの『Welcome To The Black Parade』という曲。このCMで洋楽に興味がなかったぼくがマイケミを知りました。中学生に受けそう?なんか痛い?トマト?気にするな。

 カッコイイと思った方は是非曲をフルで聴いてみてください。泣けます。

とまぁ脱線しましたが、今度はアメリカのディズニーランドのバンド『All American College Band』が演奏している『Uptown Funk』をどうぞ。

こんなマーチングやりたい…。めちゃくちゃカッコイイですね。超個人的なことを言うとフラッシュモブでやりたいですね。駅とかで吹いてみたい…。そう考えるとやっぱり欧米は羨ましいですよね。街中でも、駅でも、果ては電車の中でも演奏できるなんて。自由な感じがいいですよね。日本でもできなくは無いですが欧米に比べて人口の割合に対してそういうことが頻繁に行われてるわけではないので。

これはサックスですがこんな感じのストリートミュージシャン増えて欲しい…。なんだか欧米こそ至高みたいな文章になってますが住むなら圧倒的に日本なのでよろしくお願いします。

さて今度はトランペットで吹いてみよう!って感じの動画です。音も低いのでトランペット初心者の方にもオススメ。レッツチャレンジ!

最後はアレンジ版。『Tim Akers & The Smoking Section』というバンドの演奏です。少しクールになった感じでこりゃまたカッコイイ。Shake It Offなど他にも色々編曲してるみたいです。洋楽、邦楽に問わずこういう感じのラッパがカッコイイ曲もこれから紹介していこうかなぁと思う次第あります。

 

   

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ