ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】アメリカの国歌 The Star-Spangled Banner 聴き比べ(トランペット)

こんにちは。ねものやです。

特茶ってほんとに体に効いてるんでしょうか。大学に入学してからブクブク太っていった自分ですがやっぱり痩せたいんですよね。で、特茶とかトクホ系の飲み物を飲むようになったんですが効いてる感じがまるでないというか…。特茶に180円出すなら1本100円の炭酸水買ったほうがいいんじゃないかなぁとも。運動しろって話ですけどね。

さて、今回はアメリカの国歌である「The Star-Spangled Banner(星条旗)」を何本か紹介します。言わずと知れたアメリカの国歌。もはや国を問わず演奏されてます。スーザのアレンジ版である「星条旗よ永遠なれ」も有名です。

 相変わらずトランペットオンリーですが、勿論ホイットニー・ヒューストンとかレディーガガとかビヨンセとか有名歌手が歌った動画がいっぱい出てきます。トランペット限定なので気になった人は検索してみてください。

 

まずはArturo Sandovalによる強烈なやつを。ハイトーン信者なら「そこで上あがっちゃうよね〜〜」っていうのがわかると思います。わかっても普通できませんが。あと倍音が凄いですよね。音を出した瞬間縦に倍音が広がってる感じがすごい。トランペットだけでなくフリューゲルホルンでも吹いて欲しいです。

 

続いてはAdam Rapa。ブラストなどで活躍してました。すっとした綺麗な音ですね。ハイトーンまで上がっても下の方の音と遜色ないのがまた凄い。Monetteほしいなぁ…(使用楽器)

 

続いては系統の違うものを。ジャズやフュージョンで活躍するChris Bottiです。しっとりした音色です。喫茶店で流れてそう。ソロではなくピアノ伴奏付きなのもまたいいですね。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ