ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【京都】大阪神戸とは一味違う!京都のイルミネーションまとめ

こんにちは。ねものやです。

最近10℃を切る日が増えてきましたね。コート着てますけどしっかり着込まないと自転車乗れないです。流石盆地。ちなみに先日紅葉の記事書いときながら結局渡月橋しか行けず不完全燃焼に。いやそれでもめちゃくちゃ綺麗でしたよ?というわけで今度はイルミネーション見に行きたい!と思ったので備忘録を兼ねてまとめてみました。

ただし!京都限定です。しかも京都市内限定で書きます。至る所でイルミネーションしてる大阪や神戸に負けないイルミネーションを紹介します。

 

右京区ロームシアター ROHM ILLUMINATION 2016

f:id:trux:20161126010830j:plain

昨年の様子がこちら。約80万球の光がロームの本社周辺を照らします。京都市内最大級のこのイルミネーション。音楽の演出もあるようですよ!

イルミネーションの玄関口にある「ヤマモモの木」、笹井通りの歩道沿いにあるメタセコイアの木々20本に光を張り巡らせた「光のプロムナード」、名倉公園横芝生広場にてLEDビジョンを用いた「光のアンサンブル」など京都最大級を謳うだけのことはあります。ちなみに26日の16:45〜、19:00〜よりロームシンフォニックバンド(ローム社員の音楽好きが集まってできたバンド)がオープニングを演奏するようですよ!その他にもショーや大学生のアカペラなど開催されます。

こちらの動画は昨年の模様の様子です。

 

期間:11/24(木)〜12/25(日)

時間:16:45〜22:00

場所:ローム本社周辺 名倉公園

 

 下京区京都駅ビル クリスマスイルミネーション 2016

f:id:trux:20161126013517j:plain*1

毎年恒例、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションです。22メートルのクリスマスツリーは駅中央口から見上げると相当大きく見えますよね。大階段下層にはカップルが沢山。上の方から見下ろすような感じで見るのがいいかと思います。ツリー以外にも反対側(エスカレーターで上がったところなど)にイルミネーションされたオブジェが多数あります。こちら側には全くと行っていいほど人がいません。オススメです。

 

期間:11/5(土)〜12/25(日)

時間:17:00(ツリーは10:00)〜22:30

場所:京都駅ビル

 

左京区・北山ウエディングストリート

f:id:trux:20161126020545j:plain*2

松ヶ崎付近にある北山ウエディングストリートです。この通りには教会が密集しているため「ウエディングストリート」と呼ばれています。全長約300メートルほどの道を10万球の光で演出しています。願いを込めたベルを吊るす「聖なるベル」も開催。ただし、火曜日は定休日です。七夕かな?23〜25日には「キャンドル&イルミネーションコラボナイト」、25日にはゴスペルコンサートなどのイベントが行われます。ぶっちゃけカップル多いです。

 

期間:12/1(木)〜25(日)(火曜日を除く)

時間:17:00〜20:00

場所:市営地下鉄松ケ崎駅を降りてすぐ

 

左京区京都府立植物園

f:id:trux:20161126021250j:plain*3

 京都市立植物園でもイルミネーションが行われます。京都が舞台の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の中にも登場するらしいです。観る予定ありませんが。正面から温室、くすのき並木から北山門にかけての樹木などをイルミネーションします。温室にはポセインチアなどが展示されているらしいです。通常の入園料だけで大丈夫とのこと。

期間:12/16(金)〜25(日)

時間:17:30〜20:00

入園料:大人200円 高校生150円 中学生以下無料

 

嵐山周辺・京都 嵐山 花灯路

f:id:trux:20161126023705j:plain*4

 

嵐山周辺では少し雰囲気の違うイルミネーションを行っています。嵯峨嵐山地域の水辺や竹林を灯した「灯りと花の路」、大型花器によるいけばな作品を展示した「いけばなプロムナード」、渡月橋周辺のライトアップ、竹林の小径のライトアップなど盛りだくさん。過去に紹介した宝厳院でもイルミネーションが行われます。

 

trux.hatenablog.com

 

個人的オススメは竹林の小径です。幻想的で感動できます。普段行っててもいいのですがせっかくなので夜の小径へ行ってみましょう。

 

期間:12/11〜12/20

時間:17:30〜20:30

詳細はこちら→京都・嵐山花灯路

 

 

普段もっと派手なイルミネーションを見慣れている人からしたらもしかしたら物足りないかもしれません。ですが、京都ならではのイルミネーションへ一度訪れてみてはいかがでしょうか?ちなみに自分は花灯路には行くと思います。一味違う京都の夜を楽しんでみてください!

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ