ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】銭形マーチ 数原晋

こんにちは。ねものやです。

今回はみんな大好きルパン三世の中から銭形マーチを紹介。テーマの部分は聞き覚えがあるかもしれませんね。

勿論奏者は数原晋さん。哀愁漂うトランペットです。

 

この曲は色々なバージョンがあり、例えば三波春夫さんの歌のバージョンとかですね。この動画は2007年に行われた30周年の記念ライブから。

このライブ、メンバーがすごいです。どこかで観たことあるような人ばかり。もう一回演ってくださいお願いします…!!!

 

 

 

数原晋さんは日本のスタジオミュージシャンで、日本の数多くの曲に参加されています。最近でこそエリック宮城さんなどが人気ですがおじさんおばさん世代の方は大体数原さんで育ってます。必殺仕事人のテーマなど、国家並みに有名な曲が沢山あります。渋〜いトランペットで哀愁漂う銭形の雰囲気にピッタリ。物心つく頃から聴くトランペットが数原さんだなんてトランペット吹き泣かせですわ…。

紹介が遅れましたが、作曲はもちろん大野雄二さん。ジャズピアニストの大野さん。ルパン三世スペースコブラ犬神家の一族などかっちょいい曲を沢山作られてます。調べたときに出てきてびっくりしたのはジブリの「おもひでぽろぽろ」に登場するホテル大野屋は大野雄二さんの実家らしいです。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!       にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ