ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

噂の楽器屋JoyBrassに行ってみた

こんにちは。ねものやです。

死んだと思われていたこのブログですが、久々に復活。全く更新してませんし、Twitterでも宣伝してませんがPVが意外とあるのでびっくり。死にかけたブログにありがとうございます。やっぱりそこそこのクオリティを維持したい(更新してないことは置いといて)。「間違ってるでしょ」、とか「これ言えよ」みたいなことがあればお願いします。

こないだ、個人的な用事があったので東京の方に行ってました。別に旅行じゃないです。で、時間もあんまり取れないと思ってたので楽器はもちろんマウスピースも自宅に置いてきたんです。そういう時に限って時間ってできるんですよね。実は行ったことがなかった蒲田の楽器屋、JoyBrassさんに行ってきました。

ドン 

f:id:trux:20180206184929j:image

噂の蒲田要塞へ到着。別に鉄オタでもなんでもないですが謎な形ですね。要塞と呼ばれるのも素人ながら納得。あと東口が遠かったです。

雪が東京でアホみたいに降ったあとの日だったのでその辺に氷の塊が。とても寒い。京都は寒かったですが、雪が降った記憶がないぐらい大して降っていません。降ってたらごめんなさい。

商店街っぽいところをしばらく歩き、コンビニの向かいのビルの入口に看板があったので記念(?)に1枚。 

f:id:trux:20180206184856j:image

www.joybrass.co.jp

 

店内の写真は撮ってません。JoyBrassさんのTwitterでも見れば写真が沢山アップされてるのでそちらをどうぞ(忘れてた)。店内は平日ということもあってか、僕一人でした。トランペットとトロンボーンのお店ということもあり、噛んでる人なら確実にテンションが上がると思います。

ぼんやり商品を見ていると、店員さんが「よかったら吹きますか?」と聞いてくれました。マウスピースもなかったので断ったのですが、「せっかくなのでどうぞ」と。神か。ゴメンナサイ。

「普段はどういうのを使ってますか?」と聞いてきたので、普通のBachの赤ベルということを伝えると、軽いやつと重いやつの2本を出してくれました。

f:id:trux:20180206184913j:image 

右から

  • Charley Davis(チャーリー・デイビス)の25 SP
  • S.E.Shires(シャイアーズ)のModel B SP(たぶん)

貸してくださったマウスピースはボブリーブスさんを通したらしいBachの7D(普段使っている7Eの在庫がなかったため)

 

チャーリーデイビスの感想…ファーストインプレッションは無茶苦茶反応がいいなと。吹いた音がダイレクトに反応してくれるのでとても操作しやすく、音程感がいいので軽いというより無駄がないと思いました。吹いてみると、前評判通りスタジオミュージシャンに人気ってのがよく分かります。

シャイアーズの感想…吹いてみると、厚みのある音が。ツボがハッキリしており、息を入れれば入れるほど鳴ってくれる印象。楽に音が鳴るかと言われればそうではないと思いますが、その分音色がとてもよかったです。吹奏楽やオーケストラで好まれそう。

 

 ま、所詮は素人のレビューなので気になる方は自分で試奏するのをおすすめします。試奏後、店員さんとおしゃべりしましたが、とても印象がよかったです。また行ってみようと思います。今度は自分の楽器を持ってGRを試奏しに行きたいもんです。

 その後は渋谷の聖地へ。

f:id:trux:20180206185042j:image

 f:id:trux:20180206185100j:image

グレイト。やっぱり中本は友達です。京都に出店して欲しいです。お願いします。

 

 用事が終わったあと、晩御飯に秋葉原でこちらへ。

f:id:trux:20180206185114j:image

 

f:id:trux:20180206185135j:image

 初めて行きましたけど美味しいですね。スパイスがキツめでジャンクなので好みがメチャクチャ分かれそう。よく考えれば関東で初めての台湾まぜそばでした。近くにも姉妹店があるようです。

 

余談ですが、帰りはバスでも行けるやろ~という安易な気持ちで乗ったところ… 

f:id:trux:20180206185224j:image

東海地方が雪で大混乱。伊勢湾岸道名神高速が通行止めのお陰で東名阪が大渋滞。大山田という聞いたこともないPAで待ちぼうけ。路面は凍結、除雪車が頑張ってました。ちなみに渋滞は42kmでした。出発は横浜を0:30、京都駅に到着したのは11時半という楽しい旅になりましたとさ。

 

オワリ

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ