ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

小浜と舞鶴に行ってきた

こんにちは。ねものやです。

昨日福井県の小浜と京都の北の舞鶴に行ってきました。家族の用事で

小浜はアメリカの大統領がオバマ大統領だった時に同じ読みだってことに便乗してたところです。

 オバマを勝手に応援する会公式サイト

あとは連ドラのちりとてちんの舞台の1つでもあります。

舞鶴は有名ですね。旧海軍の鎮守府が置かれていたところで今も海上自衛隊の基地があります。五老岳とかいい感じのところが多いです。

f:id:trux:20170503011559j:image

というわけで、車で京都縦貫自動車道をひたすら北上。途中で舞鶴若狭自動車道に乗って小浜へ。小学生ぶりぐらいに行きました。

f:id:trux:20170503011011j:image

実はちりとてちん観たことないんですよね…でも紹介してたので見てきました。

f:id:trux:20170503010825j:image

 このマーメードテラス、地元の人からは人魚の橋って呼ばれてます。結構昔からあるらしいんですが詳細は不明。すんごい微妙な表情してます。おっぱいは小さかったです。

f:id:trux:20170503010930j:image

桟橋があったので端っこまで行ってみるとすごい綺麗な海を拝めました。ちょっと前に比べて小浜湾は綺麗になったって言ってました。真偽は不明。

実は綺麗な日本海を見るのは初めてかもしれません。いつ見ても大荒れだったりして海が真っ黒なのでこういう海なイメージが全くなくて…。 

あと、何故か全然潮の匂いがしませんでした。風は普通に吹いてたんですけどね。

f:id:trux:20170503011024j:image

小浜から湖西を通って京都へ鯖を運ぶ鯖街道の起点もありました。このすぐ側に面白そうな感じの施設があったんですけどオープンが明日(5/3)からっぽくて入れず。無念

その後は舞鶴へ直行。海上自衛隊の基地に行ってみたかったので。

f:id:trux:20170503012621j:image

駐車場を出てすぐ、すがしま型掃海艇のネームシップすがしまとのとじまに遭遇。単純なのでめっちゃテンション上がりました。初めて護衛艦見ました。艦これちょっとやってたので凄い好きになりました。にわかですけどね。 

f:id:trux:20170503012640j:image

赤レンガ倉庫ってやつです。うーんお洒落って感じ。中は改装して服屋さんとかカフェとかパン屋さんとか入ってました。

f:id:trux:20170503023441j:image

他のお船もチラリ。

ぶっちゃけ、GW本番前(5/2)に行ったので色んな催し物は次の日(5/3〜)が殆どであんまり見ることもできませんでした…。土日だと海軍ゆかりの港町めぐりとかあったららしいですし、なにより海上自衛隊の北吸桟橋の見学ができたそう…。遠目から見ることしかできずがっくり。イージス艦っぽい船やヘリコプターを搭載してそうな船も明日に備えて並んでたので。やっぱり初めて見たので大きさからなんちゃら級とかの感覚が全くない。とりあえず結構デカイのがいたのでGW期間中は見れるんじゃないかなと。

仕方ないのでその後五老岳行ってみました。

f:id:trux:20170503012706j:image

 大きな鯉のぼりがずらり!スカイタワーとやらから吊り下げられてました。

f:id:trux:20170503013443j:image

 で、こちらが景色。想像以上に綺麗でした。山登り(車で)してよかったよかった。小学生レベルの感想しか言えませんがそれぐらい綺麗でした。

f:id:trux:20170503014245j:image

 タンカー?ぽい大型の船や護衛艦も見えました。一瞬船の音も聞こえて港を感じる僕(小学生)。一眼レフとかでちゃんと撮影すればとっても綺麗に撮影できるんじゃないかなと。せめてスマホ用の広角レンズでも持っていけばよかった。

f:id:trux:20170503013457j:image

 帰りに海鮮丼を食べようと思ってとれとれ市場に行きました。ちなみに到着時刻は17:25ぐらい。一周グルっと回ってから食べようという話になってグルっと回ったら17:31。お店の営業が終了しました。うーんこの。ほかるいか買って自己満して帰りました。

とりあえずGWに舞鶴に行くのはありじゃないかと思います。

オワリ。

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ