
ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

三ツ矢サイダー新CM炎上!?トランペット奏者の僕が思うこと

こんにちは。ねものやです。

神木 隆之介くんや芳根 京子さんらが出演するアサヒの三ツ矢サイダーのCMが放送中止されました。

www.oricon.co.jp

こちらの動画、もしかしたら削除されているかもしれません。もし観れないようでしたらYouTubeなど動画サイトで【三ツ矢サイダー 中止】なり【三ツ矢サイダー トランペット】なり検索してみてください。

心が狭いとかしょーもないクレームだとか思った方、大丈夫、正解です。謝罪まで追い込まれた理由をトランペットを演奏したことがない人にも説明すると共に一奏者として思ったことを駄文ながら書いてみます。

f:id:trux:20170419034230p:plain

そもそもの発端は大阪交響楽団のトランペッター徳田知希さんがTwitter上にある投稿をしたことです。

 

 

この時点で、「どうせ楽器の持ち方が違うとか吹きまねしてるとかやろ〜」と思っていました。CMだけでなくドラマ、映画などの映像媒体で出演者が本当に演奏しているというケースは稀で吹き真似をして後から音を被せてやるということが多いからです。

ところが…

 

 

友達らしき人たちが芳根さんがトランペットを演奏中に後ろからドーンと押しています。 え?何が問題?よくある演出じゃないの〜?と思う方が普通です。

 

しかしこれは、僕達トランペット吹き、いえ金管楽器を吹く人からすればタブー中のタブーなのです。

 

金管楽器を演奏する仕組みを簡単に説明すると、マウスピースとよばれる歌口に唇をある程度ぴったりくっつけて唇を高速振動させて演奏する。という感じです。楽器経験者からは怒られそうなぐらい適当ですが、要は楽器を腕で構え(軽く固定)して唇にフットさせている状態というわけです。

では、楽器の代わりに今みなさんが持っているであろう携帯電話を唇にくっつけて、それが移動しないように固定してください(別に携帯でなくても大丈夫です)。あまり押し付けないでくださいね。

そして、体を押されたと仮定していきなり前にぐっと動いてみてください。楽器を演奏している程なので、腕は体と一緒に前に出さないように…。

 

分かりましたでしょうか?唇が痛いと思います。

 

そう、これです。

金管奏者は楽器を吹く上で唇の周囲の緊張感、テンションが高い状態で楽器をフィットさせています。唇に血液が集中しているという感じです。そんな中、金属のマウスピースが思いっきり唇に当たってしまえば…。

 

唇が切れます。しかも結構出血します。

 

わりと簡単に唇が切れます。血がどばどば出ます。めっちゃ痛いです。上記のように演奏中は唇やその周辺のテンションが高いのですから。僕もマーチング(簡単に言うと動きながら吹くやつ)をしている時に練習中衝突して唇から出血したことがあります。トロンボーンの長いスライドが頭に当たって…という具合です。2,3日は最低の調子でしたね。誇張でもなんでもなく金管奏者にとっての唇とは、ピッチャーにとっての肩であり、サッカー選手にとっての脚である感じですから。生命線ってわけです。

ちなみに、歯が折れることもあります。歯が折れてしまって楽器を辞めた人を知っていますが、やはりその人も衝突によって歯が折れてしまったようです。選手生命を絶たれてしまった、というわけです。後は楽器を落とす危険性もありますしマウスピースが楽器から抜けなくなる、ということも考えられます。

 

CMでの内容はその状況がスタンダード、普通のことのように受け止められてもおかしくないと思っています。自分の知らない分野であれば特に。勿論、フィクションであることは理解していますし、現実と妄想がごっちゃになっているわけではありませんが。ただ、このCMは現実味があるCMですよね。「テレビでしていたからやっても大丈夫」と考える人が出るのは仕方のないことでしょう。なんだかんだいってもテレビの影響力は大きいわけですから。

「そんなことするわけないでしょ」と思う方が大半だと思います。しかし、素直に受け止める人がいるのもまた事実。その辺りを憂慮する人や過去に同じ経験をした人の声が特に大きいとはいえ、放送中止は仕方がないのでしょうか。いちいち謝罪をする必要はなかったと思いますが…。

 

 

ちなみに木管楽器だとどうなるか、友達に聞いてみました。クラリネットやサックス、オーボエなどの咥える楽器はリードという木の板が口の中で割れます。当たりどころが悪かったら喉の方まで刺さるらしいです…。想像したくない。フルートなどでもやっぱり口がちょっと痛いそう。

 

楽器一本何10万、ものによっては平気で100万円を越えるものを扱う楽器演奏者。外で練習していてホームランボールが飛んでくるなどの事態はある程度仕方がないと思いますが、後ろからドーン(CV:喪黒福造)みたいなことはどんな理由でも避けていただければと思います。

 

最後になりますが、僕は三ツ矢サイダーが大好きです。コーラより三ツ矢サイダーが大好きです。めっちゃ美味しいよ三ツ矢サイダー、あぁ三ツ矢サイダー。梅味毎年沢山買ってます。炭酸がコーラよりも強い、染み渡る爽快感、日本の天然鉱泉から誕生し何度も磨かれ硬度が調整された安心感、う〜〜んデリシャス。今日も三ツ矢サイダー買います!(ダイレクトマーケティング

アサヒさんこれからも頑張ってください!

 

   

 

追記:記事を更新したらうっかり投稿日時を変えてしまってはてなスターが消えてしまいました。さらばスター。 

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ

広告を非表示にする