ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】Strasbourg Saint Denis クールだけどアツい定番曲

こんにちは。ねものやです。

ヒノキの花粉では全然やられない自分なんですが、今年の猛威には姫騎士のごとくあっさりと屈しました。鼻水で片方がブロック、目は充血しだすしもうおしまい。ミサイルも怖いんで核シェルターにでも引きこもって外気に触れないようにしよう…。

さて、今回はアメリカのトランペッターRoy Hargrove(ロイ・ハーグローブ)作曲「Strasbourg Saint Denis」という曲を紹介します。本人のソロを抜粋して採譜した動画も紹介するのでぜひ。

いい感じに跳ねて演奏するのがなかなか難しい。いや、それは自分が下手くそなだけですね。このソロがどれもアツい。あとリズム隊がめちゃくちゃ盛り上がっててなかなかいい感じ。

ストラスブール、といえばライン川の西にあるフランスのアルザス地方の都市ですね。フランスとドイツの戦争で国籍が変わりまくったところですがSt. Denisがついてるのでパリのメトロの駅のことです。で、この駅の最寄りはどうやらNew Mornigというジャズクラブの最寄り駅らしいです。

 

www.newmorning.com

 

さっきの動画もこのNew Mornigでのライブです。

 

そしてこれがソロを抜粋して採譜した動画です。耳コピしてそれの答え合わせにするのがいいかもしれないですね。しかしこのソロ作りほんと上手い。

 

続いてサックス奏者Candy Dulfer(キャンディ・ダルファー)のライブ。アツいフリューゲルホルンはJan Van Duikeren(ヤン・ヴァン・ダウケレン)。どちらもオランダ人の方です。一度聴いてみたいですね。

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ