ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【DIY】700円で買ったカラーボックスにキャスターをつけてみた

こんにちは。ねものやです。

もはやなんのブログか分かりませんが、先日カラーボックスにキャスターをつけてみたので制作過程を書いてみます。

カラーボックスくんは、地元のホームセンターのコーナンで買ってきたもの。ちょっと安くなって700円ぐらいだったと思います。3段なんでまぁごくごく一般的なカラーボックス。

 

 f:id:trux:20170329121654j:image

こいつにキャスターをつけようと思います。

たまたまなんばで本番があったので、その時に日本橋でキャスター屋さんなるマニアックな店を発見。そこで1つ90円ぐらいで買いました。60Kgぐらいは耐えられるそうです。その前にカラーボックスが壊れそう。

 f:id:trux:20170329121701j:image f:id:trux:20170329121719j:image

ネジは一応カラーボックスの底の厚みを貫通しないような長さをチョイス。ちょっと短いぐらいのを買えばキャスターの厚みでいい具合になるんじゃねと適当なこと考えて買いました。 

というわけで、必要なものは

  • カラーボックス 700円ぐらい
  • キャスター 1つ90円×4=360円
  • ネジ 最低4×4本=16本以上 100円
  • プラスドライバー 百均でOK
  • キリ(最悪無くてもOK)

てな感じです。

 

早速適当にあたりをつけます。 

f:id:trux:20170329121737j:image

適当でいいんですこんなの。鉛筆で横5mm縦10mmぐらいで適当に線を引きます。適当でも何もしないよりモチベ上がります。

四隅にあたりをつけたら仮止め。ネジを回す前にキリで穴を開けてから回してやると木材が割れてしまうのを防げます。まぁ無くても大丈夫です。自分も最初の2本を止めてから気づいたので。

f:id:trux:20170329121745j:image 

四ヶ所キャスターを取り付けてサクッと完成! トータル時間は20分もかかってない気がします。

f:id:trux:20170329121755j:image

 

設置するとこんな感じ。予定ではこの上にプロジェクターを設置予定です。安いプロジェクターなので設置場所がちょっと微妙なので毎回移動させないといけないんですよね…これで解決。トータル1200円以下。安価でできますのでみなさんも是非どうぞ!

 

f:id:trux:20170329121806j:image f:id:trux:20170329121815j:image

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ