ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

人が多すぎるのが面倒くさくて深夜0時の伏見稲荷大社に初詣に行った話

こんにちは。ねものやです。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:trux:20170104013720j:image

元旦ではありません。先日1/2の伏見稲荷大社の入り口です。普段駐車場であるところが歩道にされています。しかも一方通行。鳥居すらくぐることができないのです。おまけに周辺は大混雑&ゴミは散乱&大量のアジア人。風情もへったくれもないです。

 

頼むから地元民専用レーンを作ってくれ!

 

いやほんと頼みます。周辺を移動することすら面倒臭いなんて流石伏見稲荷大社。全国3万社の稲荷神社の総本山、TripAdvisorの外国人に人気の日本の観光スポットのランキングで3年連続1位になるだけの貫禄。

というわけで深夜0時に行ってきました。バイト帰りだったんでね。

f:id:trux:20170104013730j:image

見てくださいこの人気のなさ!中に入ってみたらそれでもやっぱり人はちらほらいました。普段なら楼門あたりまで1人もいないとかザラなんですけどね。あと、この場所の出店はこの時期ぐらいなので普段はいないですよ。

f:id:trux:20170104013744j:image

みんな大好き千本鳥居です。う〜んCool Japan!知らない男女のグループに声かけられて「怖いんで一緒に行っていいですか?」って言われました。自分はこの神聖な雰囲気好きなんですけどね。落ち着くので。あとこの時間は右側通行とかあってないようなもんです。深夜以外はやめましょう。そのまま進んで絵馬を奉納するところへ到達。カイジの絵馬とか有名じゃないかと思います。そして、夜も遅いのとお腹が空いたのでここで進むのを辞め、帰ることにしました。天一美味しかったです。

大抵の人はこの絵馬を奉納するところまで行ったら引き返すと思いますが、伏見稲荷はここから先がオススメ。景色を見ることができる場所もありますし、肩こりや腰痛に効く薬力社があります。健康長寿無病息災、はたまた製薬関係の仕事運の向上など非常にオススメです。万年肩こり腰痛なもんで。そのうち記事にすることにしよう!

 

余談ですが、千本鳥居の一番最初の鳥居は…

f:id:trux:20170104013817j:image

 

ブラ◯クで何かと話題の株式会社電通が奉納した鳥居でした。

f:id:trux:20170104013823j:image

  

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ
広告を非表示にする