ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

体感時間5秒ぐらいで年末になってたのでロッキーのテーマの凄いのを紹介してみる

こんにちは。ねものやです。

ほんとに今年は体感時間5秒ぐらいでした。ってか大学4年間は体感1ヶ月ぐらいです。震えましたねほんと。殆どの出来事が昨日のように思い出されます。歳を重ねるごとに時間がどんどん早くなっていくってのはマジだったんですね。藤子不二雄の作品集でそんなテーマの漫画を読んだことがあります。おじさんが「毎日がどんどん短くなってるような気がするなぁ〜」ってぼやいてて別のおじさんと2人で夜に将棋かなんかやってる時にふと空を見上げたら月が目に見える速度で動いててほんとに早くなっていたっていうオチ。ほんとこんな感じ。

話変わりますけど昨日やってたレコ大、曲には全く興味なかったですけど演奏は豪華でしたね。トランペットはエリック宮城さん菅坂雅彦さん奥村晶さんだった気がします。他はトロンボーン中川英二郎さんがいましたが他は全然覚えてません。

そんなわけでロッキーのテーマでも紹介します。なにがそんなわけなのかは自分でもさっぱり分かりませんがあの有名なやつです。

ビル・コンティ作曲のGonna Fly Nowことロッキーのテーマ。エリック宮城→Wayne Bergeron→Patrick Hessionの順番にソロを回してます。何がヤバイってこの演奏はアンコールだっていうこと。ファーガソンのトリビュートバンドコンサートのアンコールです。そう、つまり一曲一曲が(主にラッパ的に)とんでもない曲だって言うこと…ちなみにWayne Bergeronはソリストだけではなくリードでも割りとずっと吹いてました。唇交換でもしてるのかな??(錯乱)

 

 

ところでこの曲はみんな大好きMaynard Fergusonがすぐにカバーしたところもはや本家を凌ぐ勢いで売れたとかなんとか。トリビュートを先に出したのは個人的に演奏はそっちのが好きだからです。ファーガソンは演奏も凄いですけど作曲やアレンジが凄いと思ってます。なにを偉そうにとか言われそうですけど…。

 

 

どっかのテレビで放送されたであろうこの演奏も好きです。日本のスタジオミュージシャンが集結してます。トロンボーンソロは中川英二郎さん。全体的にシンプルに纏まってて好きなんですよね。

 

というわけでこれにて今年はおしまい。

来年こそもうちょっと書きますのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ