読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねものや。

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【トランペット】ディズニー映画「リトル・マーメイド」よりアンダー・ザ・シー

動画-トランペット 吹奏楽 ディズニー

こんにちは。ねものやです。

実は更新ペースが落ちてます。文章のストックはあるのですが少し時間が取れなくて記事にするのがめんどくさくちょっと放置してました。使命感に駆られてたらやっぱり続かない気がするんですよねええ(言い訳)。

今回はディズニー映画「リトル・マーメイド」より劇中歌アンダー・ザ・シーを紹介。トランペットカッコイイですよ。

f:id:trux:20161211210158j:plain*1

 まずは原曲であるこちら。

そんな派手ではないですけどトランペットのバッキングが自然に入っていてカッコイイですね。結果的にアリエルが忠告に見向きもしてないのがなんかじわじわきます。

 

 

続いて吹奏楽版。ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2014より「リトル・マーメイド・メドレー」。アンダー・ザ・シー→キス・ザ・ガール→パート・オブ・ユア・ワールドのメドレーです。難易度は驚きの”✩✩✩”。んなわけあるか!!!バッキングがやけに難しいです。演奏したことありますけどこの曲の難しいところは口を離せないところです。ずっと吹きっぱなしなのでちょっとしんどい。でもシェイクとかドゥ・イット(ダウンの逆さまみたいな奏法)で上のGを決められると気持ちいいですよ!

 

  

やったことがあるからという理由で紹介。そこそこ吹きやすい金管5重奏のアンサンブルです。最後の方転調してちょっと吹きっぱなしになりますが、中高生にオススメしたいアンサンブルです。

 

最後は東京ディズニーシーにあるマーメイドラグーンシアター「キング・トリトンのコンサート」流れているバージョンです。初めて聴いた時めっちゃくちゃびっくりしました。アレンジかっこよすぎません?10:55〜ぐらいから聴くとちょうどいいかと思います。

 

 

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ
広告を非表示にする