ねものや。〜トランペット好きのブログ〜

トランペットがカッコいいジャズや吹奏楽を紹介したり京都や日々のしょーもないことを書きます。

【動画】熊蜂の飛行&メキシカン・ハット・ダンス Rafael Mendez

こんにちは。ねものやです。

先日から喉が痛い僕です。やっぱり風邪ひいてるのかなぁ…。ベンザブロックでのどに効くやつ使ってますけどほんとに効いてるのか謎。喉が少し絞まるのとご飯食べた時に痛いのでなんとかしたいです。

では、明るく軽やかな音色、それでいて素晴らしい技巧の持ち主であるRafael Mendezが演奏するFlight of the Bumble Bee(熊蜂の飛行)とMexican Hat Danceを紹介します。

結構昔の人なのであまり知っている人は多くないかと思います。

 

こないだ紹介した動画でセレブレーションされていた人です。

trux.hatenablog.com

 

熊蜂の飛行、全部の音がコロコロしてて凄いなぁ…。ていうかこのカップミュートいい音しますね。昔の表現で言うなら所謂メロウな音ってやつですかね。レイ・ロビンソンのカップミュート欲しい。

続いてメキシカン・ハット・ダンス。ワンブレスですよワンブレス。よく息が続きますよね。循環呼吸が上手な人だったらしいのでほんとはしてるのかもしれませんが…どちらにせよ息の使い方が上手ではないとここまではできないですね。ちなみに、マウスピースのメンデスモデルは10-1/2より少し大きいサイズらしいです。

  

 

 

ランキング参加中です。応援お願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へにほんブログ村 クラシックブログ トランペットへ